2017年度 第8期アグリセラピーⓇ講座 開催中です!

2017年度アグリセラピーⓇ講座を開催しています。
本講座、特別講座の全18回。
自然の摂理に沿った「自然栽培」の農に触れながら、
「自分という自然」を取り戻し「自分らしい生き方」にシフトする
OLCオリジナルプログラムです♪

2017年10月01日

第8期アグリセラピーⓇ講座【第12回】

2017年9月24日(日)

今日の農実習は、地元の農家さんのお手伝い♪
花を植える用のポットへ土を入れる作業をしました。

今回はテーマを決めて作業にチャレンジ!
テーマは、 「集中!」

IMG_20170924_090722-1.jpg

いつもよりも口数も少なく、黙々と作業が進んでいきます。

IMG_20170924_090748_1-1.jpg

できたポットのケースを運ぶ作業は、気が付けばバケツリレーの方式にるんるん

IMG_20170924_111906-1.jpg

自然と手分けして作業ができてしまうところは、8期生のチームワークの良さがうかがえましたグッド(上向き矢印)

そして、約3時間の作業で出来上がったポットは、その数4200個!!

IMG_20170924_090729-1.jpg

みんな集中して、よく頑張りました!
地元の農家さんもとても喜んでくれましたよ〜♪

今日の農実習の感想です。
・意識して集中してがむしゃらにやっているうちに、周りの声すら聞こえない状態になって、作業が本当に楽しかった。
・単純作業だから、余計なことを考えず集中できた。
・最初は土の量が多かったり少なかったり手間取っていたのが、最後には職人のように毎回同じ量の土が入れれるようになってビックリ。
・ついいろんなことを考えて寄り道してしまうクセがあったけれど、集中することを意識することで心が静かに穏やかになった。



午後の本講座は、まず前回のテーマの振り返りです。
夏のテーマについて、より深く掘り下げて、振り返りました。

IMG_20170924_125407-1.jpg

そして、秋のテーマをさらに進めました。

本講座の感想です。
・条件付きの生き方ではなく「自分の中から突き上げてくる喜び」が感じられる生き方を自分で選んでいきたいと思った。
・ひとりで考え込んで思い詰めていたことを、講座に来てみんなにシェアし、客観的に意見を言ってもらえたことで、気持ちがすごく広がった。
・これから自分が打ち込める何かを見出せそうだということに、ワクワクして鳥肌が立った。


さらに、この日は道向かいの大沢小中学校で、大沢町民運動会が開かれていました。
大沢町ならではの行事で、町中の老若男女が一同に介し、毎年大盛り上がりの運動会なんです!

IMG_20170924_134554-1.jpg

IMG_20170924_142354-1.jpg

講座の合間を見て、みんなで応援に♪
競技にも出場しましたよ♪

21981611_1262491273880178_757014684_o-1.jpg

たくさんの笑い声や声援が響き渡る、とっても楽しい時間でした♪

OLCの畑では、成長したオクラの実が豊作♪
赤色のオクラの木は特に背が高くなっていて、まるで森の中にいるような気分になりました^^

IMG_20170924_160014-1.jpg

IMG_20170924_160126-1.jpg

収穫してみんなで分けて持ち帰りました♪

順調にいけば、来月はいよいよ稲の収穫です!
稲刈り、いまから楽しみです♪

オーガニックライフコラボレーションのホームページはこちら。

posted by OLCブログ世話びと at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | アグリセラピー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181150602

この記事へのトラックバック