2017年度 第8期アグリセラピーⓇ講座 開催中です!

2017年度アグリセラピーⓇ講座を開催しています。
本講座、特別講座の全18回。
自然の摂理に沿った「自然栽培」の農に触れながら、
「自分という自然」を取り戻し「自分らしい生き方」にシフトする
OLCオリジナルプログラムです♪

2017年09月12日

第8期アグリセラピーⓇ講座【第11回】

2017年9月10日(日)

朝晩が涼しくなり、秋らしい気候になってきました♪
とはいえ、まだまだ日中は夏の暑さが残っているので、今回も午前中に農作業です♪

今日は、田んぼの草引きです!

さて、田んぼの状態はというと、、、、

IMG_20170910_072857.jpg

前回取り除いたはずのヒエが、一面に生い茂っていますたらーっ(汗)
慣れないと稲とヒエは区別がつきにくいです。前回の草取りで、おそらく稲とヒエの区別がつかなかったのかもしれません。

いまはもう穂も出て見分けやすくなっているので、ここで一気に取り除くことにexclamation

IMG_20170910_094518.jpg

みんな黙々と集中して作業します。

IMG_20170910_113544.jpg

スーっと時折吹く風が気持ちいい♪

IMG_20170910_105616.jpg

約3時間後、おかげさまで見違えるほどスッキリ手(チョキ)

IMG_20170910_114409-1.jpg

風通しも良くなり、景色もガラッと変わりましたぴかぴか(新しい)
一気にやりきる力って、、、スゴイですexclamation×2

IMG_20170910_073006.jpg

稲もきっと喜んでいることでしょう♪
あとは収穫を楽しみに待ちましょう〜るんるん

農実習の感想です。
・稲が強くまっすぐ茎を伸ばし、しっかりと根を張って生きているのを見て、自分も稲のように強く生きたいと思った。
・春に種をまいた稲がもう実りをつけようとしている。作物の成長の早さに驚いている。
・農作業に一心に没頭する時間を過ごして、この時間こそが「自分の時間」だと感じた。こういう時間を増やしていくことが自分を生きることに繋がるんだと思う。



さて、午後は本講座。

IMG_20170910_131256.jpg

今回はまず、夏のワークの発表をしました♪
2ヶ月かけてまとめた内容と、ワークの中で感じたことや気づいたことをシェアしていきます。

IMG_20170910_133038.jpg

IMG_20170910_133944-1.jpg

これで夏のワークはひとまず完了とし、今日から秋の新しいワークへと移ります。

受講生からの感想です。
・紙に書き出してまとめることで、自分が何を望んでいて、何に喜ぶのか、が明確になった。
・これまでの人生の中で、自分のための時間を優先してこなかったことに気が付いた。これから自分を大事にしていくことをもっと大切にしたいと思う。
・季節は秋になって実りの季節なのに、まだ自分の種を探している自分がいる。春に比べればずいぶん変わったなと自分でも実感するけれど、ここからさらに変わりたいし、変われるはず。


それぞれ、夏のワークを終え、今現在の自分の立っている位置が明確になったのではないでしょうか。

秋のテーマは、「成熟を待ち、実りへと結ぶ『秋』」
それぞれの“自分らしい実り”を結べるよう、さらに取り組んでいきましょうね!

オーガニックライフコラボレーションのホームページはこちら。

posted by OLCブログ世話びと at 15:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | アグリセラピー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180975920

この記事へのトラックバック