2017年度 第8期アグリセラピーⓇ講座 開催中です!

2017年度アグリセラピーⓇ講座を開催しています。
本講座、特別講座の全18回。
自然の摂理に沿った「自然栽培」の農に触れながら、
「自分という自然」を取り戻し「自分らしい生き方」にシフトする
OLCオリジナルプログラムです♪

2017年08月22日

第8期アグリセラピーⓇ講座【第10回】

2017年8月20日(日)

夏の暑さもずいぶんと和らぎ、朝晩が涼しくなってきました♪
夏の終わりと秋の訪れを感じます。
とはいえ、日中はまだまだ暑いので、今回もサマータイムで午前中に農実習です。

“自分達が植えた作物が、その後どうなっているのかを見たい!” という受講生からの要望もあり、最初に畑と田んぼを一通り見て回りました。

「えexclamation&questionたった2週間でこんなに伸びたの!?」
IMG_20170820_080611.jpg

畑の草の成長にまず驚き、

「これって大豆?こんなに大きくなってるexclamation×2
IMG_20170820_080737-1.jpg

自分たちの植えた作物の成長に喜び、

「わ!もう穂が出てるグッド(上向き矢印)
KIMG0194-1.jpg

「白い花が付いてるよぴかぴか(新しい)
KIMG0195-1.jpg

稲の成長には、みなさん一番驚いていましたね^^

草だけじゃなくて、野菜や稲もしっかりと根を張り、大きく成長していますよ♪

見回って、いろいろ感じたところで、今日の農作業に移ります。

まずは、田んぼの草引き。
大きくなったヒエを中心に、根っこから草を抜いていきます。

IMG_20170820_091805-1.jpg

そして、畑の草刈り。

KIMG0197-1.jpg

草を刈って、日当たりも風通しも良くなりました♪
今日はオクラが収穫できました手(チョキ)

農実習のあと、受講生からこんな感想のシェアがありました。

「農作業をしていると、草花や虫や聞こえてくる音。それしかない空間に本当に癒される。何も考えずにいられて、辛くてしんどかった心が落ち着いた。」

“自然の中にいる自分を感じ、目の前のことに没頭できる時間”
そう!それがとても大事なことなんです!!
大事な気づきをシェアしてくださって、ありがとうございました♪

午後は本講座。
それぞれの今の状況をシェアをしながら、4月から学んできたことを改めて振り返りました。
春の学びを何度も振り返るのは、通年で実施しているこの講座の土台や基礎となる、最も大切なことだからです。

IMG_20170820_121510-1.jpg

そして、いま取り組んでいる夏のワークをさらに深めていきます。

IMG_20170820_130424-1.jpg

受講生からの感想です。
・頭でいろいろ考えすぎていた。ここで学んだこと、感じたこと、気づいたことを実践することを大事にしようと思った。
・意識せずに過ごしているうちに、いつの間にか受講前の状態に戻ってしまいそうになっていた。決心して、また取り組んでいこうと思う。
・受講するきっかけとなった「自分軸をしっかり構築する」ことを、ここからさらに腑に落としていきたい。
・受講した頃は「自分なんて」と自分を卑下することが多かったのが、今はそんな風に思わなくなっている自分がいる。楽しい時間や好きなことをする時間が増えてきた。


回を追う毎に、みなさんがシェアする言葉も、内容も、声のトーンも、どんどん変わってきていることを感じます。
でも、まだまだここからですよ〜!
今日気付いたこともしっかりと意識して、取り組んでいきましょうね♪

オーガニックライフコラボレーションのホームページはこちら。

posted by OLCブログ世話びと at 07:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | アグリセラピー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180732788

この記事へのトラックバック