2018年度 第9期アグリセラピーⓇ講座 受講生募集中です!

自然の摂理に沿った「自然栽培」の農に触れながら、
「自分という自然」を取り戻し「自分らしい生き方」にシフトする
OLCオリジナルプログラムです♪
第9期アグリセラピー募集案内はコチラ

2016年04月11日

第7期アグリセラピーⓇ講座【第1回】スタート♪

2016年4月10日(日)

4月になりました!
大沢町のあちこちでも桜が満開に咲き、気持ちの良い風が吹く“春”の季節です。
たくさんの方々からご協力ご支援をいただき、お陰様で今年も無事アグリセラピーⓇ講座の初日を迎えることができました。
受講生も、神戸市内や遠くは徳島からもご参加くださり、新しい顔ぶれでの新たなスタートです♪

●午前 本講座
春のテーマ『自分という“種”を知り、目覚める春』に沿って進めていきます。

まずは、自己紹介をし、参加したきっかけや今の気持ちをシェアしあいました。
各々きっかけは違えど、いまの現状をなんとかしたい、という気持ちは共通しているように感じました。

さっそく、初回のワークに取り組みます。

CIMG1217.JPG

それぞれがワークを通して感じたことをシェアし、また、講師の話にも真剣に聞き入ります。

CIMG1242.JPG

CIMG1233.JPG

初日ということもあり、理解できないことや受け入れ難いことももちろんあったようですが、自分自身に気付けたことや感じられたこともそれぞれにあったようです♪


●午後 農実習
午後は、畑に移動し、小麦の種まきをしました。
昨年収穫した種を、手でこすり合わせて畑全体にまんべんなく播いていく作業です。

CIMG1250.JPG

CIMG1262.JPG

CIMG1265.JPG

CIMG1259.JPG

畑に到着した第一声は、「うわー、広い!」「ここ全部に播くの?」と少しとまどいの表情もありましたが、いつの間にか無言で集中していて、気がついたら畑の端まで来ていたことに、ビックリされていました。
みんなで集中してやると広い畑も一日で播き終ってしまうんですね!

農実習を終えて、「午前中の講座でもやもやしていた気持ちがスッキリした」「普段することのない体験で疲れたけど、楽しかった!」という感想のまま、みなさんのお顔が、朝のスタート前の表情からずいぶん柔らかく晴れやかになっているのが、とても印象的でした。

畑からの帰り道、地元の方々が近所で寄り合いしているところを偶然通りかかったら、「ちょっと寄っていかんかいや」と気軽に声をかけてくださり、地元の方々とご一緒にお茶をご馳走になりました♪
楽しい雰囲気の中いただくお茶がとても美味しかったです!ありがとうございました。

初日から、あれこれと盛りだくさんで、楽しい講座になりました♪
次回の特別講座では、アグリセラピーの「農×こころ」の「農」の部分である『自然栽培』について学んでいきます。

オーガニックライフコラボレーションのホームページはこちら。

posted by OLCブログ世話びと at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | アグリセラピー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174869080

この記事へのトラックバック