2016年度 第7期アグリセラピーⓇ講座 受講生募集中!

2016年度アグリセラピーⓇ講座を開催しています。
本講座、特別講座の全18回。
自然の摂理に沿った「自然栽培」の農に触れながら、
「自分という自然」を取り戻し「自分らしい生き方」にシフトする
OLCオリジナルプログラムです♪
お知らせ


BIG NEWSです(^0^)/
OLCのインターネットラジオ番組【OLCの「わ」が開設致しましたぁ〜!
もうすぐボタンを作りますので、ひとまず ここ をクリックしてお聴きくださいね。

これからどんどんアップしますよ。

乞うご期待!

2016年11月28日

第7期アグリセラピーⓇ講座【第16回】 和田嘉昭さん、典子さんの特別講座

2016年11月27日(日)

今日は、昨夜からの雨が降り続いています。
昨日植樹した果樹たちにとっては嬉しい恵みの雨です♪

和田さんが来られるまで、本講座で取り組んでいるワークの続きを取り組みました。

IMG_0149-1.jpg

IMG_0146.jpg

薪ストーブの火が暖かいです。

CIMG1683.JPG

そうこうしているうちに、和田さんご夫妻がご到着。
京都府相楽郡和束町から、はるばるお越しくださいました!

CIMG1660.JPG

和田嘉昭さん典子さんのおふたりは、和束町で、大変希少な「自然栽培のお茶」づくりに長年取り組んでおられます。
農薬も肥料もやらないことで、土中の有機物の分解がゆっくりになって土がふかふかになり、また、慣行のお茶栽培ではめったに見ることのない小さな白い花が、毎年お茶畑一面に咲くそうです。これは、お茶の木が子孫を残さなければと必死に生きていることの現れだということです。
また、接ぎ木で育ったお茶の木が現在のほとんどを占める中、和田さんの「いにしへのお茶」は、種から育った在来種のお茶の木から採った茶葉とのことで、さらに希少なものだとのこと。

嘉昭さんのお話は、お茶栽培にまつわるエピソードから人生観等に至るまで、多岐にわたります。

IMG_0158.jpg

お話をしっかりと聴きながら、典子さんが丁寧に入れてくださった自然栽培のお茶をいただきました。
ほうじ茶、かぶせ茶、玄米茶の3種類です。

CIMG1665-1.jpg

「ほぉー!」「これは美味しすぎますね!」と受講生から、自然と感嘆の声があがります。
柔らかくまろやかで口あたりがよく、香りもスッと体に入ってくる感じでとても心地良い感覚になります。
「美味しい♪」だけでは表現しきれない美味しさでした♪

時折り、嘉昭さんのお話に絶妙のタイミングで合いの手を入れる典子さん。
信頼関係があるからこそのかけあいに、こちらもほっこりとあたたかくなります♪

CIMG1661.JPG

購入できるお茶もたくさん持ってきてくださいました!

IMG_0160.jpg

CIMG1687.JPG

この絵のデザインは、典子さんがされたものだそうです。
お茶の雰囲気にピッタリですね♪

毎年、アグリセラピーが終盤にさしかかる晩秋あたりにお越しいただいている和田さんの特別講座。
柔らかくて丁寧で繊細な、まさにお茶の味そのもののおふたりのお人柄の中に、根っこの深さや芯の強さが感じられる、広くて深い講座でした。
美味しいお茶もいただいて、身体も心もほっこりとあたたかくなりました♪
嘉昭さん、典子さん、ありがとうございました!
来年もまたどうぞよろしくお願いします。

さて、いよいよ12月です!
残り1回の本講座を終えれば、あとは修了式です。
最後まで、ラストスパートで頑張りましょう!

オーガニックライフコラボレーションのホームページはこちら。

posted by OLCブログ世話びと at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | アグリセラピー

2016年11月27日

大沢町民グランドゴルフ大会! & OLC果樹植樹♪

2016年11月26日(土)

今日は、雲ひとつない晴天の下、フルーツフラワーパークのグラウンドで行われた「大沢町民グランドゴルフ大会」に、我らが「OLC元気チーム」で参戦してきました!

これがグランドゴルフのスティックとボールです。
デザインがとってもかわいくってオシャレです♪

IMG_0067.jpg

開会式のあと、ラジオ体操をして、スティックとボールを持っていざ!

最初のホールでいきなりホールインワンが飛び出す、という驚きの展開!
これは優勝を狙えるかも!?と一瞬みんな勘違いをしました(笑)が、そうは問屋がおろしません。

ボールを打ってゲートに入れる、といういたってシンプルな競技なのですが、ホールによって、芝の目や深さ、グランドの傾斜など、すべて違うので、なかなか思ったようにはいきません!
でも、だからこそ、楽しいんです♪

IMG_0102-1.jpg

CIMG1631.JPG

IMG_0092.jpg

CIMG1641.JPG

CIMG1638.JPG

CIMG1645-1.jpg

IMG_0099-1.jpg

IMG_0081-1.jpg

自分が打ったボールでも、誰かが打ったボールでも、入るかも!と見てるだけでドキドキするし、変なところまで飛んでいってもみんなで笑い合える。
青空の下で「頑張れー!」「おしい!」「よっしゃー!」「いいぞー!」と声をあげて競技するのも、とても気持ちいい。

ワイワイいいながら、1ラウンド8ホールを2ラウンド、真剣にかつ楽しく回りました♪

さて・・・その結果は!
ぶっちぎりの1位!

IMG_0112-1.jpg

後ろから(笑)
でも、楽しんでいたチームとしては、きっと一番だったと思います^^
ホールインワン賞と、ブービー賞もいただきました♪

IMG_0116-1.jpg

IMG_0115.jpg

IMG_0120.jpg

IMG_0122.jpg

老若男女みんなが楽しめるグランドゴルフ大会、来年もOLCチームで参加したいと思います!
来年の参加者を今から大募集していますので、ご興味ある方はぜひおっしゃってくださいね!

さて、お昼ご飯に美味しいOLCの旭米をいただいた後、午後はみんなで果樹の植樹をしました♪
出張所の前のビニールハウスの前の畑を耕して、いちじく、ブルーベリー、そして、種から育てたアーモンドたちを植えます。

IMG_0129-1.jpg

IMG_0124.jpg

みんなでやると早いし楽しい!
「大きく育ってね♪」と声をかけながら、丁寧に植えました♪

植樹記念にみんなでパチリ♪

IMG_0140.jpg

IMG_0142.jpg

何年か後には、この子たちが大きく育って、きっと色とりどりの果樹園になっていますよ。
お楽しみに♪

みんなで笑顔たくさんの楽しい秋晴れの一日でした♪

オーガニックライフコラボレーションのホームページはこちら。

posted by OLCブログ世話びと at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | オーガニックライフ

2016年11月23日

アラスカフォトライブショー10th♪開催

2016年11月23日(水・祝)

私たちOLCが提唱する「自分らしい自然な生き方」が、まさにアラスカ写真家 松本紀生さんの生き方そのものであったことから、NPO設立当初より毎年開催してきた「アラスカフォトライブショー」
今回、節目となる10回目の開催の日を迎えることができました!

OLC_アラスカフォト2016_omote(アウトライン).jpg

たくさんの後援やご協力をいただき、応援してくださる方々に励まされ、何より会場に足を運んでくださった参加者の皆さまに支えられて、こうして開催することができました。
そこには「感謝」しかありません。
本当にありがとうございます!

CIMG1607-1.jpg

CIMG1610-1.jpg

毎回、上演終了後に実施していた、プレゼントが当たるお楽しみのジャンケン大会。
今回は、上演終了後の余韻を感じながら帰っていただきたいとの松本さんの想いもあり、挨拶の後すぐに実施しました。

松本さんからは額入り写真のプレゼント♪

OLCからは10回記念で少しでも皆さまに喜んでいただきたいと思い、自然栽培で育てた旭のお米、自然栽培のサツマイモ各種詰め合わせ、自然栽培のキクラゲ、コンティトライシュターン芦屋さんにご提供いただいたロールケーキ♪と、いつも以上にプレゼントを用意させていただきました。

CIMG1604-1.jpg

CIMG1615-1.jpg

「負け続けてもいいことがある」というコンセプトで、ジャンケンに負け続けた方へプレゼント♪
当選した方それぞれに、とても喜んで頂いて良かったです^^


その後は、たっぷりと松本さんの映像とトークを味わっていただきました♪

IMG_0056.JPG

IMG_0059-1.jpg

今年新しく撮影された映像もたくさんありました。
松本さんの話にもどんどん惹き込まれていきます。

IMG_0058-1.jpg

重なり合った感嘆や驚きや笑い声、そして、静けさ。

それらが会場を包みこみ、一体感のある素晴らしい上演となりました!

命を懸けて自分を生きている松本さんだからこそ、神様が観せてくださる特別な映像。
そのおすそ分けを今年も観せて頂いて、また新たな勇気と希望が湧いてくるのを感じています。

「来年もぜひ開催してくださいね!」とたくさんの方から声をかけていただきました。
11回目の開催、これから計画していきたいと思います。

毎回参加してくださっている方も、今回初めてお越しくださった方も、今年参加できなかった方も、来年もぜひお越しくださいね♪

素晴らしい時間を、本当にありがとうございました!

IMG_0060.JPG

IMG_0062.JPG

オーガニックライフコラボレーションのホームページはこちら。

posted by OLCブログ世話びと at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | おやつの時間

2016年11月06日

第7期アグリセラピーⓇ講座【第15回】 本講座

2016年11月6日(日)

11月になりました!
アグリセラピー講座第7期も、いよいよ佳境に入ってきました。
修了式を除けば、残すところ今日を入れてあと3回です。
「終わりよければすべてよし!」といえるように、今日の講座も一日頑張ってきましょう!

前回の講座で刈り取って天日干ししていた稲が、しっかりと乾きました。

CIMG1572.JPG

そこで、今日はまず稲の脱穀の作業からスタートです。

CIMG1561-1.jpg

地元の方に、脱穀機をお借りして、さあいざ!と思いきや、前日の夜露で稲が濡れており、少し時間をおいてからの作業となりました。

それまでの間、先に本講座を進めることにします。
それぞれチェックインをしてから、秋のワークの続きを進めました。

CIMG1565.JPG

CIMG1564.JPG

少し冷える朝だったので、今期初の薪ストーブ点火!
(残念ながら写真撮り忘れました・・・(泣))

ワークがひと段落ついたところで、田んぼへ移動して稲の脱穀作業に移ります。
旭、イセヒカリ、トヨサト、ササニシキ、キヌヒカリ、赤米の6品種です。
軽トラで稲を運び込み、脱穀、運び込み、脱穀・・・の繰り返し。

CIMG1583.JPG

CIMG1581.JPG

CIMG1580.JPG

CIMG1591.JPG

CIMG1574.JPG

CIMG1593.JPG

10時半から作業を始めて、16時、ようやく本日の農作業終了です♪
みんな、黙々と頑張りました!
遅めのお昼を食べて、疲れた体を少し休めたら、今日は本講座もまだまだ頑張ります。

CIMG1595.JPG

CIMG1598.JPG

気が付けば、外は真っ暗。
体も頭もフル回転の一日でしたが、受講生もスタッフも充実感に満ちたいい表情で帰路につきました^^

お土産に、今日脱穀・精米したての旭の新米♪
さっそくお鍋で炊いて頂きました!

CIMG1603.JPG

CIMG1599.JPG

ツヤツヤで、みずみずしくって、とっても美味しいお米でした♪

春の田植えに始まり、暑い夏の草引き、秋の稲刈り、そして今日の脱穀。
受講生や地元の方々、また、お手伝い・協力してくださったみなさまのおかげで、今年も稲作の一年の作業を無事に終えることができました♪
本当にありがとうございます。

オーガニックライフコラボレーションのホームページはこちら。

posted by OLCブログ世話びと at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | アグリセラピー

2016年10月30日

おおぞう町民芸術祭♫

2016年10月29日(土)

芸術の秋がやってきました!
ここ大沢町では、毎年恒例の行事として「大沢町民芸術祭」が開催されています。
今年でなんと36回目!
大沢町の皆さんが手作りで大切に続けられてきた結果の「36回目」なんですね。

CIMG1494.JPG

場所は、大沢小中学校の体育館。
午前中は、大沢幼少中学校合同の音楽会です。

CIMG1468.JPG

CIMG1471-1.jpg

CIMG1472.JPG

CIMG1477.JPG

CIMG1481.JPG

少人数でも工夫された迫力ある演奏に感動・・・。
毎日練習を積んできたんだとわかる一生懸命な歌声には、目頭が熱くなりました。
少人数だからこそ、全員がひとつになった音色が心に響く、すばらしい音楽会でした。

お昼は、食欲の秋(笑)
婦人会の方々の屋台で、カレーとたこ焼きをいただきました。

CIMG1489.JPG

CIMG1492.JPG

少し肌寒かったので、温かい食事が嬉しく、とっても美味しかったです!

午後は、町民の方々による一般の部です。
フラダンス、銭太鼓、日本舞踊、三味線など、鍛錬された演奏や演技をたくさん楽しませていただきました!

CIMG1496.JPG

CIMG1500.JPG

CIMG1504.JPG

CIMG1506.JPG

CIMG1511.JPG

CIMG1534.JPG

CIMG1539.JPG

代表の福本も、昨年に引き続きコーラスで参加しましたよ♪

CIMG1515.JPG

CIMG1516.JPG

最後は、会場全員で、「新大沢音頭」に合わせて盆踊りでお開きとなりました♪

CIMG1541.JPG

会場の隣には展示コーナーがあり、町民の皆さんの手作りの作品が多数展示されていました。

CIMG1483.JPG

CIMG1487.JPG

どの作品もとても素人とは思えない出来栄えのものばかり!

大沢の皆さんは、本当に多才だと感じます。
農作業や地域の活動など日々忙しくされている中、いつの間に御稽古しているんだろう!?いつの間に作られたんだろう!?と不思議なぐらいです。

そんな多才な大沢の方々の芸術に触れることができた、楽しく充実した一日でした♪

オーガニックライフコラボレーションのホームページはこちら。

posted by OLCブログ世話びと at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | オーガニックライフ

2016年10月24日

第7期アグリセラピーⓇ講座【第14回】 旭の稲刈り♪

10月23日(日)、半月(下弦の月)の日。

体調を崩したり、仕事の都合などでメンバーは揃わなかったのですが、9時からいざいざ!スタート。
自慢の「旭」の稲刈りです♪

DSC_0317.jpg

助っ人も2名参戦で、秋空の元、意気揚々と!
お昼も忘れて、ザクザク刈り、ザクザク刈りの繰り返し。

DSC_0315.jpg

DSC_0316.jpg

はざ掛けの馬の名人が来て下さり、あっ!という間に立派な馬が完成しました。

そこからは、ワラで束ねて、掛ける作業。
雨が急に降ってきたり、風が冷たくなってきたり。
一体いつまでかかるのでしょう?
今日中には無理かも・・・?

しかし、遂に出来上がりました!
時間は、17時50分!

DSC_0323.jpg

これからお日様のパワーと稲のパワーで、より美味しいお米にしてくれますよ♪
乞うご期待!

オーガニックライフコラボレーションのホームページはこちら。

posted by OLCブログ世話びと at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | アグリセラピー

2016年10月13日

10/8、9 大沢町秋祭り♪

2016年10月8日(土)、9日(日)

日を追うごとに秋らしい季節になってきた週末、大沢町では、恒例の秋祭りが開催されました。

8日朝、OLC大沢元気出張所に、獅子舞が来てくれました!

DSC_0294.jpg

獅子舞には、無病息災や厄払いの効果があるそうです。
そして、中大沢の獅子舞は、なんと350年の歴史があるとのこと!

伝統を受け継ぐ若い舞手さん達が、見事な舞を披露してくださいました♪

DSC_0298.jpg

そして、9日。
大沢町の各地区で、午後、秋祭りが開催されました。

迫力のある獅子舞に魅せられ、

20161009_141826-1.jpg

20161009_162903.jpg

枝付きの枝豆(これぞまさに「枝」豆!)を美味しく頂き、

20161009_141915.jpg

20161009_141935.jpg

最後は、大盛り上がりの餅まき!

20161009_151651.jpg

20161009_165659.jpg

おかげさまで、1年を無事過ごすことができ、今年も楽しくお祭りに参加することができました♪
来年のお祭りの日も楽しく迎えられるよう、また日々を頑張ってきたいと思います。

オーガニックライフコラボレーションのホームページはこちら。

posted by OLCブログ世話びと at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | オーガニックライフ

2016年10月03日

第7期アグリセラピーⓇ講座【第13回】 本講座

2016年10月2日(日)

20161002_115440-1.jpg

朝一番、受講生からのシェアの中で、「人との関係でとても大きな変化がありました!」という嬉しい報告がありました♪
そこに至るまでの長い葛藤を経て、ようやく、勇気を出して自分から歩み寄ることができたそうです!

講座でも、いつも自分に真摯に向き合って、丁寧にひとつずつ積み重ねている姿がみられていました。だからこそ、このタイミングで大きな花を咲かせることに繋がったんでしょうね。

講師も受講生も全員で、バンザーイ!!
また次のステージへと歩んでいきましょうね♪

ここ最近、受講生のみなさんが、どんどん素直な自分を表現するようになり、発する言葉も、表情も、声さえも変わってきたことを感じます。
これを機に、より真剣に、そして丁寧に、「自分」とまた向き合っていきましょうね。

さて、この日は、まず夏のワークの総仕上げです。
仕上がったものを、それぞれ発表しました。

20161002_093348-1.jpg

そして、秋の新しいワークへ移ります。

DSC_0285-1.jpg

少しきっかけをつかめた人も、まだまだの人も、あと3ヶ月のラストスパートです。
必死のパッチで(笑)、ワークにも頑張りましょう!


午後は畑作業です。
お昼前からだんだんと気温が上がり、湿度も高く、かなり蒸し暑いお天気となりました。

今日は、OLC大沢元気出張所の前の畑の草刈りです。

DSC_0290.jpg

畝の間や作物の間の草を刈っていきます。

DSC_0289.jpg

暑さが厳しくなってきたので、少し早めに終了。
でも、人数がたくさんいると、やっぱり作業がはかどりますね!
スッキリきれいになりました♪

20161002_155641.jpg


さて、ここで、OLCで育てている面白い野菜をご紹介!

こちらです!!

20161002_145732-1.jpg

ちょっとビックリのサイズでしょう!?

まるでえんどう豆が巨大化したようなこの野菜。
「なた豆(刀豆)」といいます。
サヤが刀のような形をしていることから名づけられたそうです。

春に植えた、このなた豆、実はまだまだ大きくなるんですよ!
収穫後、乾燥させて炒って、「なた豆茶」にします♪

花粉症に効果があったり、デトックス作用があるそうです。
OLCに来られる方は、うまくタイミングが合えば、飲めるかも??

こんな面白い野菜も、自然栽培で育てています。
また、随時、ご紹介していきますね♪

オーガニックライフコラボレーションのホームページはこちら。

posted by OLCブログ世話びと at 15:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | アグリセラピー

2016年09月29日

第7期アグリセラピーⓇ講座【第12回】 夏期の振り返り

2016年9月25日(日)

秋のテーマは、『成熟を待ち、実りへと結ぶ「秋」』

9月も後半です。
秋分の日も過ぎ、夏から秋への移り変わりを感じられる季節になりました♪

3週間前の講座で種播きした大根は・・・

20160925_163527.jpg

ほとんどの種が芽を出して、こんなに大きくなっていました!

そして、刈り取りを前にした稲たちは・・・

20160925_164551.jpg

驚くほど立派に成長していました!

20160925_170144.jpg

6月、慣れない手つきの受講生一同で、小さな稲の苗たちを植えました。
7月、8月、周りの草の勢いに埋もれそうになっている子たちを、愛情込めてお世話しましたね。
そして、今、稲たちは大地に根を張り、大きく成長し、自分の足でしっかりと立っています。

そのたくましさに、感動!です。
10月の稲刈り、そして、みんなで美味しくいただく日が、今から楽しみです♪

さて、今日はまず、座学からのスタートです。
この日は、夏期の振り返りをしました。
いったん立ち止まって振り返ることで、また原点に立ち戻ることができます。

4月〜9月の間に気付いたこと、自分自身の変化や周りの変化、現在直面していることなどを、それぞれシェアしあいます。

20160925_101437.jpg

ワークにも取り組みました。

20160925_104207.jpg

講座も残り3ヶ月となりましたが、いいタイミングで仕切り直しができましたね!
秋の豊かな実りを経て、充実した12月を迎えられるよう、さらに頑張っていきましょう。

さあ、午後は畑作業です。
今日は、先週の台風の雨と日中の暑さで、一段と成長した斜面やあぜ道の草を刈っていきます。

20160925_131737.jpg

久々の刈り払い機に、最初はちょっと戸惑いながらも、安全にかつ丁寧に作業を進めます。

20160925_131831.jpg

20160925_131847.jpg

手鎌も使いながら、端まできれいに刈りました。

20160925_150405.jpg

スッキリと美しくなりました♪

20160925_150454-1.jpg

「最初の頃は少し農作業するだけでもしんどかった」という、受講生のひとり。
「でも、今は、長時間作業しても、平気なんだよね!」とシェアしてくれました!

稲と同じく、受講生たちも、たくましく成長してきましたね♪
次回も、その調子でよろしくお願いします!

さて、10月は、稲刈り・芋掘り・秋祭り、と楽しいイベントも盛りだくさんです!ワークもしっかりと頑張りつつ、深まる秋を楽しみましょうね!

オーガニックライフコラボレーションのホームページはこちら。

posted by OLCブログ世話びと at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | アグリセラピー

2016年09月07日

第7期アグリセラピーⓇ講座【第11回】 砂川一茂先生の特別講座

2016年9月4日(日)

台風の影響が心配されましたが、私たちの、晴れてほしい!!という想いが通じたのか、気持ちの良い晴れ間が広がる朝を迎えられました晴れ
9月に入ったとはいえ、まだまだ残暑が厳しいので、サマータイム継続で、畑作業からスタートです。

講座では、田んぼの草引き作業が続いていましたが、今回から秋・冬野菜の種まきを始めていきます。

今日は、大根の種まきをしました。

耕運機で畝を耕し、
20160904_095605.jpg

根っこや茎を取り除いて、畝を整え、
20160904_084911.jpg

20160904_090655.jpg

溝を掘って、小さな種を等間隔でまいていきます。
20160904_091646.jpg

20160904_092412.jpg

土をかぶせてしっかりと密着させ、
20160904_092321.jpg

水をあげて、草で軽くマルチをし、
20160904_094031.jpg

20160904_094440.jpg

種まきの完了です!
20160904_101127.jpg

さて、今日の耕運に使った耕運機は、今年の6月に、神戸ロータリークラブ様から、神戸で活躍する社会奉仕団体として、感謝状とともに寄贈していただいたものです!

20160904_100313-1.jpg

軽くて女性でも簡単に取り回せる優れもの。
耕運機を触るのは初めてという受講生も、この通り!
20160904_100310.jpg

とってもスムーズに耕せていましたよ^^

こんなふうに、ちょっとした耕運が自分たちでできるようになって、大変助かっています!
神戸ロータリークラブの皆様、本当にありがとうございました。

残り時間は、大豆の畝の草刈りをして、
20160904_100752.jpg

今日の畑作業は、終了です♪
みんなで楽しい種まきができましたね!
冬へ向けて、元気にスクスクと育ってね!


と、そうこうしているうちに、砂川さんのご到着。
元よしもと脚本家で、現在は放送作家をされている、砂川一茂さんの特別講座に移っていきます。
20160904_104620-1.jpg

まずは、砂川さんと対話しながら、今回限りのそれぞれのニックネームを全員で選んで付けていきます。
20160904_110743.jpg

続いて、砂川さんが精力的に取り組んでおられる「体験喜劇」の効能についてのレクチャーをしていただきました!
20160904_121631.jpg

「喜劇はチームワークと思いやりがあれば誰にでもできる」
「自分らしい表現をするからこそ面白い」
「それぞれが役割を持つことが自己肯定感に繋がる」
「失敗も笑いとして受け止める」

これまでアグリセラピーで学んできた内容と重なる部分もたくさんありましたね。

さあ、ここからは、実践です!
まずは、笑いの基本の技を、交替で掛け合いをしながら学びます。
20160904_131600.jpg

20160904_132001-1.jpg

ひとしきり笑ってほぐれてきたところで、いざ!
配役を決めて、簡単な即興の喜劇を全員で演じました。
20160904_134118.jpg

20160904_134924.jpg

20160904_141718-1.jpg

どちらかといえば、おっとりした方が多い7期生たちですが、喜劇が始まると、一気に笑いの渦に入り込んでいきます!
絶妙のノリツッコミがあったり、真剣なコメントが逆に面白かったり、セリフが抜けても周りがフォローする場面もたくさんありました。
まさに、チームワークと思いやりで、一体感のある空間が生まれていました。
朝から体調のすぐれなかった受講生の方も、喜劇が終わる頃には満面の笑顔に変わっていましたね!
とっても楽しく、そして、いろんな気づきのある時間になりました♪

大らかであたたかく思いやりがあり、人を笑顔にさせる、「喜劇」を地で行く砂川さん。たくさんの面白いお話も、細やかな御心遣いも、本当にありがとうございました!

オーガニックライフコラボレーションのホームページはこちら。

posted by OLCブログ世話びと at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | アグリセラピー